発達障害セミナーについて

2019年度発達障害セミナー開催のご案内

2019年7月27日(土曜日)に花園大学発達障害セミナーを開催いたします。今回は『司法領域における発達障害者への支援』をテーマに,橋本和明が講演をいたします。発達障害者支援法が改正され,司法においても発達障害者への配慮がなされることになりましたが,まだまだ支援が届いていない面もあります。そこで,どのような支援が必要なのかといったことをお話しいたします。セミナーの後半は『発達障害者支援の基盤にあるもの』というテーマで,大正大学名誉教授である村瀬嘉代子先生にご講演をお願いしています。発達障害への支援はさまざまありますが,その基盤にあるものとは何かについてお話いただこうと考えております。司法領域に限らず,教育,福祉,医療,産業の領域でも有意義なかかわりのヒントを教えてもらえるのではないかと思っています。それぞれの講演の後,村瀬先生と橋本が対談を行い,これらのテーマについてより深く考えていこうと企画をしています。参加を希望される方はチラシあるいはご案内をご参照ください。

2018年度発達障害セミナー開催のご案内

2018年7月28日(土曜日)に熊谷晋一郎先生(東京大学先端科学技術研究センター准教授)と宮口幸治先生(立命館大学産業社会学部,大学院人間科学研究科教授)をお招きし,『多角度からの発達障害の学び方』をテーマにセミナーを開催いたします。熊谷先生は当事者研究ではわが国の第一人者であり,宮口先生はコグトレを専門にされて活躍されている方で,まさに発達障害を多角的に学ぶ機会になるのではないかと考えております。参加を希望される方はチラシあるいはご案内をご参照ください。

花園大学カウンセリングセンターの発達障害セミナー講演録

花園大学心理カウンセリングセンターでは毎年,発達障害セミナーを開催しています。いつも大勢の方にご参加いただきうれしく感じています。みんなで学んだことを蓄積していくため講演録を冊子にし,参加者には年度末にそれを無料で送付させてもらっています。これからも発達障害についての学び多き場になるように頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

これまで発行された発達障害セミナー講演録

発達障害セミナー冊子

発達障害セミナーに参加希望をされる方は花園大学心理カウンセリングセンターをご参照ください。